000000
りんご屋.jp お気軽!掲示板
[留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名
コメント
URL
添付File
パスワード (投稿削除用のパスワードです。)
投稿パス
迷惑書き込み防止のために投稿パスを設定しています。
投稿パスは です。上記の「投稿パス」にご記入ください。

文字色

果樹試験場で
  投稿者:りんご屋の(園主) 投稿日:2007/02/09(Fri) 08:43 No.902
 

昨日(8日)長野県果樹試験場で、りんご剪定の講習会に長野県各地から意欲ある農家の人達が、おおよそ180人位集まりました。
果樹試験場場長の挨拶から始まりました。



Re: 果樹試験場で
  りんご屋の(園主) - 2007/02/09(Fri) 09:11 No.903
 

果樹研究会の各地区の生産者の代表と試験場の先生達6〜7人が四年前から、同じ木を剪定しています。
今回は、古幡芳明氏(園主と同じ地区の大先生です)を取材しました。
古幡先生の木の周りには、参加した生産者の半分以上の人達が集まって来ました。
剪定を始める前に、大筋の剪定の流れを説明しています。



Re: 果樹試験場で
  りんご屋の(園主) - 2007/02/09(Fri) 18:16 No.904
 

剪定をしながら説明を分かりやすく、手振りやユウモアーを交えながら分かりやすく丁寧に説明しています。



Re: 果樹試験場で
  りんご屋の(園主) - 2007/02/09(Fri) 18:27 No.905
 

約2時間で終わらせる予定が説明をし質問にも答えながらで、古幡先生は2時間半も掛かりました。
最後にそれぞれ剪定をした木の質疑応答をして、林檎の成木の剪定は終了して次に、わい化の剪定に入りました。
午後3時を過ぎますと、何処からと無く風が出てきて寒かったが、意欲ある生産者は剪定をする人の実技を
食い入る様に見てました。



Re: 果樹試験場で
  りんご屋の(園主) - 2007/02/09(Fri) 18:36 No.906
 

果樹試験場を後にして、桃のハウス栽培をしている『須坂市の羽鳥様』の桃の花見をさせて頂きました。
お忙しい中、突然の訪問にもかかわらず、おやきとお茶をご馳走になりました。 
ご本人の羽鳥様ご夫妻です。
ご馳走様でした。



Re: 果樹試験場で
  りんご屋の(園主) - 2007/02/09(Fri) 18:41 No.907
 

桃の花は、まだ二分咲き位であちらこちらで咲いている所です。
満開になるころには、大勢の人達が桃の花の下で花を見ながら、宴会が始まるそうです。
ハウスの中は、暖かいから酔いも早いそうです。



Re: 果樹試験場で
  りんご屋の(園主) - 2007/02/14(Wed) 17:55 No.918
 

先日の果樹試験場で、長野県果樹研究会主催による果研リンゴ部会・青年部と果樹試験場との剪定講習会の参加人数の訂正をします。
意欲ある生産者が、県下各地から250名以上集まりました。
関心の高さが伺われる交流会となりました。



道の駅(なめこ汁)
  投稿者:りんご屋の(園主) 投稿日:2007/02/11(Sun) 19:32 No.908
 

今日と明日!久しぶりに、なめこ汁をお客様に振舞いました。
寒さで冷え切った、お客様の身体の中から暖めます。
狭い店内には美味しい香り、いっぱい広がっていました。



Re: 道の駅(なめこ汁)
  りんご屋の(園主) - 2007/02/11(Sun) 19:42 No.909
 

埼玉からお越しの、可愛い理紗ちゃん4才も美味しいと、一杯食べちゃいました。
身体暖まったかなー。



Re: 道の駅(なめこ汁)
  りんご屋の(園主) - 2007/02/11(Sun) 19:47 No.910
 

なめこ汁の後に、信州と言えばりんごでしょう。
これまた美味しい林檎(我が家の林檎です)でニッコリだよ。



暖かいねえ
  投稿者:ミエ 投稿日:2007/02/07(Wed) 20:54 No.900
 
あちこちで暖冬の被害も出ているようですが。。
毎日お仕事お疲れ様です。また春のスタートですね。
4月から新しいスタートのできる学生さんは今度こそ?頑張るぞって思っているんでしょうね。
今日も頑張りましょう。季節の様子また見せて下さいね。





Re: 暖かいねえ
  りんご屋の(園主) - 2007/02/09(Fri) 07:31 No.901
 

冬の無い春です。
まったく雪が有りません、こんな事初めてです。
今は平穏に過ぎていますが、木々の芽吹きが始まると徐々に大地も活動してきて、異常気象での災害があっちこっちで、出てくるのでは無いでしょうか?
何事も無い様に、秋には無事収穫が迎えられる事を、今から祈ってます。



雪便り
  投稿者:エミ 投稿日:2007/01/30(Tue) 08:57 No.898
 
畑の写真拝見しました。本当に今年は積雪が少なくて、
春の水不足とかちょっと心配してしまいます。
DS大人の常識トレーニングを毎日やっているのですが、やっと知恵や常識が身についてきたかも?
こちらでは日向に梅の花が咲き始めました。季節の移り変わりの速いこと 年を重ねると2倍速になるのかしら?
間が開くと同級会も恐いですね?!今日も頑張りましょう風邪に気をつけてね。 



Re: 雪便り
  りんご屋の(園主) - 2007/01/30(Tue) 22:03 No.899
 

雪が有りません。
二月になったら雪が降るのだろうか?
桜の開花予報も平年より4〜6日早いそうです(今のところ) 一年は早いが、歳の事は言わないことにしましょうよ。



道の駅の、お客様
  投稿者:りんご屋の(園主) 投稿日:2007/01/29(Mon) 21:07 No.896
 

道の駅の可愛いお客様です。
お名前は、はるかちゃんです。
可愛いので、我が家の(柳沢農園)の『こだわり林檎』を差し上げました。
大きくなっても、信州・志賀高原の柳沢農園を忘れないで下さい。



Re: 道の駅の、お客様
  りんご屋の(園主) - 2007/01/29(Mon) 21:25 No.897
 

神奈川県からお越しの佐々木様ご一行です。
はるかちゃんのパパ・ママは誰でしょう?
我が家の林檎は売り切れていて試食用に持って来て、残っていた林檎つながりから、記念写真が撮れましたです。
また、道の駅にお立ち寄りください。
お会いできる事を(はるかちゃんに)楽しみにしています。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- Joyful Note -