りんご畑近況報告

2017年01月18日
長野県果樹研究会

 リンゴ半わい化栽培 整枝剪定現地検討会が

17日午後1時から、我が町(山ノ内町)穂波地区で大雪の中行われました。 

県下各地から、約70名の参加者が有り

午前中までの雪が降ってる状態で、

人が集まるのかなぁ〜と思っておりましたが、

熱心な栽培者がたくさん居りました。

5名方の剪定実技をして頂きました。

20170118-4.jpg 20170118-5.jpg 20170118-6.jpg
2016年11月24日
雪です。

 6時を過ぎてから雪が降り出してきました。

今日だすリンゴの荷作りが終わってから軽トラのタイヤ交換して

リンゴ畑の様子を見てきました。

綿帽子をかぶったリンゴ達です。

雪の重みで落ちない様に祈っております。

収穫作業は月末まで続きます。

20161124-1.jpg 20161124-2.jpg
2016年11月09日
初雪

 朝から寒いなぁー

6時頃から初雪が舞い始めました。

一日寒い状態です。

発送の遅れていた、あいかの香りの荷作りを一日していました。

2016年10月03日
リンゴが心配

 台風18号でリンゴが心配です。

今回の台風は、被害がでそうです。

秋映りんご初収穫しました。

今年の秋は、雨と曇りばかりの日々です。

太陽さんの顔を忘れるぐらいです。

20161003-1.jpg 20161003-2.jpg
2016年09月14日
シナノスイートの葉摘み作業中

 只今!シナノスイートの葉摘み作業中です。

葉摘み前は、この様な姿ですが、

リンゴの周りの葉を摘んであげると、隠れていたリンゴが

表に出てきました。

朝方雨が有ったので、葉が濡れていました。

お手伝いのおばちゃん頑張っております。

巷で買えない「すわっこ」食べてみませんか?

ご注文お待ちしております。

20160914-1.jpg 20160914-2.jpg 20160914-3.jpg