園主よしちゃん日記

台風21号の爪痕

 あさ起きて畑の見回りに行くのが辛かったです。

さぞかし林檎が落ちているのではないかと気がもめました。

最初に行った畑は、まあまあ台風だからこんなものかなと

少し楽になりましたが、

次の畑で、木が倒れておりました。

落ちたリンゴの木は、来年りんごは成りますが!

木が折れたら、その分は来年以降りんごは成りません・・・減収です。



落ちたリンゴをコンテナに入れ加工屋さんが取に来るのを待ちます・・・いつかなぁ?

3人で午後4時までに拾い終わりました。

18 入りコンテナで80箱弱有りました。

残ったリンゴ達にも、打撲や枝ずれ等有ります。

まだまだ台風シーズンは続きます。

園主の気が休めるのは年が明けるまでは有りません。

きょう落ちたリンゴを拾った分です。