園主よしちゃん日記

農業体験学習受入れ

 きのう(20日)に千葉県柏市逆井中学校2年生の農業体験学習
を受入れをしました。

山ノ内町グリーン・ツーリズム協議会のメンバーが受け入れをしました。

中学生は約200名位で半分の人数に分けて、午前の部と午後

の部に分けて林檎の摘果作業と田植え作業をするそうです。

受入れ農家に合わせて3名?5名位の人数を午前の部と午後
の部に分かれて来ます。

我が家にも男子3名女子2名中学生が来ました。

受入れは初めてなので、どの様に接したら良いか

戸惑いながら作業の説明をしながら、

怪我をしない様に気を遣いました。

始めは低い所の林檎の摘果を10分位やってから

少し慣れた所でハシゴを使って作業をして頂きました。

若いから、直ぐに身体も慣れて写真の様に

各自それぞれの林檎の木の枝に分かれて摘果を始めました。

始めは、どうかなぁ?と心配しながら見ていましたが

もう一時間位余計に有ると助かるなぁ?と思いました。

約2時間の制限時間は、あっと言う間に過ぎ去ろうとしております。

農業体験と言う事も有りまして、林檎の摘果作業だけではと

思い、林檎の作業に使う高所作業車に乗せてやりました。

高さは3m50 まで上がり、360度回転します。

高い所からの林檎畑の景色は、中学生達にどの様に

映ったのだろうか?

青春の一頁に刻んでくれたら、園主も嬉しいです。

写真は、午前の部5名+作業の様子を見に来た先生2名です。

作業車に乗った順番で載せていきます。

トップは、じゃんけんに勝った女の子からです。